コインパーキングに起こる災害と災害対策はどうすれば良い?

災害は、いつどこで起こるかわかりません。
コインパーキングは、シンプルに見えて意外にモノがたくさんあります。たとえばお客様の車をはじめ、フラップ板、出入り口のゲート、精算機、看板などです。
お客様に迷惑をかけないため、またコインパーキングを安全に運営するためには、災害対策が不可欠です。起こりうる災害を想定し、あらかじめ十分な対策を講じておきましょう。
今回は、コインパーキングに降りかかることも予想される災害、そして災害に対する対策法をご紹介します。

コインパーキングで起こる災害とは?

自然災害に見舞われたコインパーキングは少なくありません。自然災害によってコインパーキング内のモノが飛来したり、設備が倒壊したり、機械の誤作動、破損が起きたりなどさまざまなリスクがあります。
自然災害の一例を挙げるので、ぜひリスク回避のための参考にしてください。

浸水

台風などの大雨に見舞われると、近くの川で氾濫が起き、コインパーキングも浸水…ということがあります。この場合、電力が通った設備は故障し、お客様の車も浸水被害を受けます。

土砂崩れ

山に近い場所にコインパーキングを設置する場合、土砂崩れのリスクも考えなければなりません。設営前には、地域のハザードマップで危険度を確認しておくと良いでしょう。

地割れ

地震が起こると地面がひび割れることがあります。事業者に向けた、自然災害用の保険に加入しておくと安心です。

停電

台風や地震などの影響で、停電することがあります。電力を使ったフラップ板やゲートは利用できなくなることが予想されます。お客様のために、看板に緊急用の連絡先を記しておきましょう。

災害対策はどうすれば良い?

自然災害に対しては

・コインパーキングの設計の確認
・ハザードマップの見直し
・事業者用保険の加入

などで対処しましょう。

また災害には、自然現象だけではなく人為的なものもあります。
たとえばフラップ板を破壊したり、駐車料金未払いで出庫したりするなどです。人為的な災害には、防犯対策の強化が不可欠です。

・監視カメラの設置
・信頼のおける管理会社への委託

などを対策としてご検討ください。

コインパーキングには災害対策が不可欠

コインパーキングのスムーズな運営に妨げとなるのが「災害」。自然災害から人為的な災害まで、その種類はさまざまです。
思わぬトラブルに巻き込まれたり、大きな金銭的被害にあったりしては大変です。災害の種類を知り、あらかじめ十分な対策をしておきましょう。

本サイトでは、コインパーキング経営会社を紹介しています。ぜひご覧ください。

これを見ればぴったりのコインパーキング経営の運営会社がすぐに見つかる!
各コインパーキング経営の運営会社を比較し、ランキング形式で大公開しています!各コインパーキング経営の運営会社の特徴やおすすめポイントもコンパクトにまとめて紹介しています。ご紹介しているのは信頼性が高く魅力ある業者ばかりです。ザッと目を通すだけで、ぴったりのコインパーキング経営の運営会社が見つかります。
おすすめの記事