コインパーキング経営の集客方法について解説

コインパーキング経営は、月極駐車場経営とは異なり利用者の利用時間によって利益が変わります。
コインパーキング経営で収益を上げるためには、集客率を上げる必要があります。

しかし、どのようにして集客率を上げるのでしょうか。
これからコインパーキング経営を始める方は、どのような方法を行うとより効果的なのでしょうか。
適切な集客方法を取り入れなければ、効果が実感できない場合があります。
そのため正しい集客方法を知る必要があるでしょう。

そこで今回は、コインパーキング経営の集客方法についてご紹介していきます。

コインパーキング経営の集客方法


コインパーキング経営の収益を上げるための集客方法はさまざまです。
そのため自分に合った方法を取り入れる必要があります。

今回はその中でも、代表的な5つをご紹介します。
効果的な集客方法で、他社より多くの利用客を獲得しましょう。

他の施設と連携しよう

コインパーキングの集客を高めるポイントは、他の周辺施設との連携です。
コインパーキングを利用する方は、その周辺の施設に用事があります。
そのため施設との連携を取れれば、集客率が上がるでしょう。

こういった周辺施設との連携は、施設側にもメリットがあります。
自社の駐車スペースが満車の場合、利用客が減ってしまう場合があります。
そのため周辺施設のコインパーキングで、無料駐車券を低価格で購入してもらえれば、施設側に効率的に集客が可能です。

またマンションなどの来客用としても利用してもらうよう管理会社に連絡してみましょう。
周辺に駐車スペースがない場合、無断駐車などのトラブルの原因にもなります。
コインパーキングを経営する際は、近くの施設の駐車スペースを確認しましょう。

インターネットなどを活用しよう

SNSやインターネットの普及により、インターネットなどを活用した集客方法も主流になりつつあります。

しかし専用のHPなどでの宣伝活動は、あまり効果的ではありません。
コインパーキングを検索する際に、コインパーキングを運営している会社のHPを確認する方は多くないでしょう。
多くの方はコインパーキングを探す場合、カーナビや駐車場アプリなどを利用します。

インターネットなどで集客を行う際は、カーナビアプリやコインパーキング専用の検索サイトを利用しましょう。
多くの方が使用する検索機能に掲載すれば、より多くの利用者が見込めます。

月極駐車場経営も一緒に行う

こちらは、コインパーキング内の一部分を月極駐車場として貸し出す方法です。
月極駐車場は、契約してもらうと一定の金額が毎月賃料として利用者から支払われます。
そのため利用者数が安定しないコインパーキング経営でも、安定した収益が見込めます。

ただ月極駐車場経営は、コインパーキング経営より利益が減ってしまうのがデメリットです。
しかし月極で料金を気にせず駐車したい利用者のニーズに対応できるため、利用者の幅が広がります。
また月極駐車場経営は、月の料金が決まっているため周辺の企業にもアピールができます。

看板でアピールしよう

駐車場では、看板を設置している場合がほとんどです。
コインパーキングの集客を高めるためには、看板でのアピールは非常に効果的です

走行している車両からよく見える位置に、看板を設置してください。
看板を設置する際は、どういった内容をアピールしたいのか決めましょう。
また、料金価格をアピールしたい場合は、コインパーキングの入り口に分かりやすい表などの看板を設置しましょう。

しかし、コインパーキングが多いエリアでは、返って料金が高い印象を与えてしまう可能性があります。
料金表の看板を設置する際は、表示方法などを工夫しましょう。

別記事で、「コインパーキングの売上増に看板は重要!設置時の注意点」について解説していますので、あわせてご覧ください。

回数券などで差別化をする

回数券などで、集客する方法もあります。
リピーターを獲得出来れば、安定した収益が見込まれます
そのため他のコインパーキングにはない、サービスで差別化をはかりましょう。

長時間駐車する利用者に対して「他のコインパーキングよりもお得だ」といった印象を与えれば、より多くのリピーターを獲得できるでしょう。

コインパーキング経営の集客の成功ポイント


コインパーキング経営で集客が成功するポイントはあるのでしょうか。
やはり重要なのは、事前のリサーチです。

安定した収益を獲得するためには、周辺の料金相場の把握が必要です。
適切な料金設定は、集客の成功にも繋がるでしょう。

また料金で他社との差別化ができれば、リピーターなどの獲得が可能になります。
そのため事前に周辺の料金などは知る必要があります。

また利用者が気持ちよく利用できるような、コインパーキングは集客を増やすポイントです。
入り口が広さや1台ごとの駐車スペースの確保など、車を出入りする際に気持ちよく利用できるコインパーキングを作りましょう。

スペースによって、利用する自動車が絞られてしまう場合があります。
多くの方が利用しやすい駐車スペースを意識しましょう。

また委託する管理会社の選定も集客を増やすポイントです。
「駐車スペースがきたない」「機械が故障している」などの電話が入った際に、迅速に対応してもらえる管理会社を選びましょう。

お客様対応が不十分な場合、クレームの原因にもなります。
リピーターが定着しない原因にもなるため、サポート体制が整っているか契約する際に確認しましょう。

別記事で、「コインパーキング経営に多いクレームの例とその対応方法」について詳しく解説しております。ぜひご覧ください。

コインパーキング経営の集客するうえでの注意点


やはり一番重要なのは、立地です。
住宅街に時間料金のコインパーキングを設置しても、利用客は少ないでしょう。
コインパーキング経営を行う場合は、周辺施設が多い場所や中心部などが適しています。

また競合地域では、目に入りやすいように看板などで、アピールが重要です。
利用者は、安いコインパーキングを利用します。
そのため他のコインパーキングよりも安いといった印象を与える必要があるでしょう。

しかし価格を下げてしまうと、赤字になってしまう可能性があります。
コインパーキングを設置する際は、周辺のコインパーキングの料金を事前に調べて、利益の見込みを把握しておきましょう。
他の土地経営に比べて、低価格で始められるコインパーキング経営ですが、やはり初期費用は掛かります。
土地の整理や機械の設置など経営する際に、初期費用の回収が見込めるかなども確認が必要です。

そして管理会社に委託する場合は、信用できる管理会社を選びましょう。
管理会社に委託する場合は、収益に応じて手数料が掛かります。
コストを抑えようと料金などで管理会社を選んでしまうと、悪徳業者と契約してしまう可能性もあります。
契約実績や口コミなどから自分が信頼できる会社を選びましょう。

別記事で、「コインパーキング経営がもつリスクと失敗しないための注意点」をご紹介していますのであわせてご覧ください。

信頼できる管理会社を探そう


いかがでしょうか。
今回は、コインパーキング経営の集客方法についてご紹介しました。

周辺施設との連携や看板での宣伝など、さまざまな方法での集客が可能です。
より多くの集客を集めるために、自分たちにあった方法を探してみましょう。

ただ、個人経営でコインパーキングを経営するのは、かなり大変です。
周辺施設との契約や施設の清掃など、さまざまな管理が必要になります。
時間に余裕がある方や経営の知識がある方などであれば、経営できると思います。

しかし収入の一つとして考えている場合であれば、日々の清掃やお客様対応はかなり負担ではないでしょうか。
お客様対応やコインパーキングの管理に時間を割けない方などは、管理会社に委託しましょう。

本サイトはコインパーキング経営の管理会社をランキング形式でご紹介しております。
大手の管理会社から信頼度が高い会社まで、それぞれの各項目を5段階で評価しております。
ニーズにあった最適な、コインパーキング経営の管理会社をご案内致します。

これを見ればぴったりのコインパーキング経営の運営会社がすぐに見つかる!
各コインパーキング経営の運営会社を比較し、ランキング形式で大公開しています!各コインパーキング経営の運営会社の特徴やおすすめポイントもコンパクトにまとめて紹介しています。ご紹介しているのは信頼性が高く魅力ある業者ばかりです。ザッと目を通すだけで、ぴったりのコインパーキング経営の運営会社が見つかります。
おすすめの記事